JGC

JAL国線 成田-台湾桃園国際空港 ビジネススペシャル 週末ステイ21(JGC修行 3,4レグ目)

回の台湾1泊2日弾丸ツアーですが、飛行機はJALビジネススペシャル 週末ステイ21というスペシャル運賃の航空券を利用しました。

これは台湾までのビジネスクラスを低価格で利用できるというものですが、予約クラスはXですのでビジネスクラスの普通運賃と同じ125%分のFOPをもらうことができます。
(ただ、土曜日の滞在が必須だったり、21日前までに予約をする必要があるなど、少しは制約もあります。)

なお、今回が人生初のビジネスクラス利用でしたが、初めてのビジネスクラスで感じたことを書こうと思います。

・優先搭乗はちょっといいかもしれない。
 →出発ロビーで待つより飛行機内のシートで待っていた方が落ち着きました。

・料理を楽しめる。
 →お腹を満たすだけでなく、ゆっくり食事を楽しめました。

・お酒はそれなりに種類があり、お酒を飲める人がうらやましい。
 →普段お酒を飲まないのでコーラを飲みました。少し損した気分でした。

・CAさんの気配りがエコノミーと違うような気がする。
 →私の思い上がりかもしれません。

・CAさんが名前を呼んでくれるが恥ずかしい。
 →何回も名前を呼ばれると恥ずかしくなりますね。

・サクララウンジはそれなりにいい。
 →今行っているJGC修行は無駄ではないと改めて感じました。

今回はスペシャル運賃でそこまで金額も高くはなかったのですが、それはさておいて、ビジネスクラスは価格が高いだけあり、確かにサービスはエコノミークラスと違うなと思ったのが率直な感想です。

それが価格に見合ったものかは人それぞれの考えだとは思いますが、私はこのようなキャンペーンじゃなければ利用しないかな。

話は変わりまして、今回のFOP効率については以下のとおりです。

区間 獲得FOP FOP効率
成田→台北(桃園) 2,894 13.5円/FOP
台北(桃園)→成田 2,894 13.5円/FOP

1FOPあたり13.5円程度と、そこまで効率は良くないのです。

しかし、SPG修行に関しては3,000スターポイントのみでフォーポイントバイシェラトン台北 中和にも泊まれたということもあるので、SPG修行とJGC修行を同時に行う場合は、そんなに悪くない旅程なのではないかと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。