JAL

JAL国際線 グアム国際空港 LSG Sagan Bisita Lounge

回のグアム旅行で利用したグアム国際空港について、LSG Sagan Bisita Lounge(サガンビスタラウンジ)を中心に紹介させていただきます。

PA140162

入国審査

アメリカ本土やハワイ入国時には必須のESTAですが、グアム入国時は「グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム」により、その登録は必須ではないようです。

ただ、入国審査時にESTA専用レーンがあり、通常レーンと比べるとESTA専用レーンはかなり空いていることから、個人的にはESTAを事前に取得しておくのが良いかと思います。

なお、私はESTA専用レーンを利用したこともあり、空港到着後20分ほどで無事入国完了しましたが、通常レーンの様子を見ると1時間以上は余裕でかかりそうなくらい長い行列となっていました。

PA150880

なお、グアム国際空港ではプリペイドSIMが売っていないため、スマホ用に現地でSIMカードを調達する際は、ショッピングモール等まで行く必要があります。

今回私は、1泊のみの滞在だったということもあり、SIMは購入せず、ホテルのWi-FiとJCBカード所有者が利用できる公衆のWi-Fiのみで我慢しましたが、馴染みのない異国の地で外出するには少々心もとなかったです。

保安検査・出国審査

JAL JGC会員ということで、帰国時の保安検査についてはBusiness-Eliteレーンを使用できたため、出国審査までかなりスムーズにたどり着くことができました。

PA150887

保安検査後、10分ほど並び出国審査を終えると、すぐ目の前に免税店エリアがありました。

PA150890

免税店エリアの入り口では、水牛のモニュメントが待ってくれています。

LSG Sagan Bisita Lounge(サガンビスタラウンジ)

JALのステータス会員およびビジネスクラス利用者が使用できるラウンジは、サガンビスタラウンジという複数の航空会社共用のラウンジです。

サガンビスタラウンジ入り口

PA150961

フード①

ラウンジ内はかなり混雑していて、あまり写真も撮れなかったので、ラウンジ内の様子についてはフードとドリンクのみの紹介です。

PA150947 PA150934_1 PA150933_1

いただいていないので確かではないのですが、上の写真はおそらくカレーです。

フード②

PA150924_1 PA150953_1 PA150949 PA150929_1 PA150948_2 PA150944_1

カレー以外にもホットドッグなど、空腹を満たすことができるような食事も用意されているのですが、どれも見た目がいまいちで、結局このラウンジでは食事をいただきませんでした。

ドリンク

PA150954 PA150945 PA150955_2 PA150957

ドリンクについては、ジュースから炭酸ドリンク、アルコールまで品揃えはそこそこだったと思います。

食事にあまり魅力を感じられなかった上に、ラウンジ内がかなり混雑していて落ち着かなかったので、この日は早々にラウンジを後にし、搭乗ゲートで待つことにしました。

PA150977

グアム国際空港に関するレポートは以上となります。

グアムへの日本人観光客が減っているということですが、成田から3時間ちょっとで行けて、気軽に異国情緒を味わえる点はまだまだ魅力だと個人的には感じますので、ぜひ再訪してみたいと思います。

POSTED COMMENT

  1. yuu より:

    tarodesu様

    おひさしぶりです。来年度のSPGプラチナ達成確定ですね(^^)/
    僕は残念ながら、来年度のプラチナ達成にいたりませんでした。(8滞在だったんですが)
    ただ飛行機は来年も引き続き、ユナイテッド航空の最上級ステータスのUnited Global Services 2018は
    確定しました!! もしかしたらですが、この特典にマリオット・プラチナエリートステータス特典が
    ついてくるかもしれません。2017年度はUnited Global Services メンバーになれば0泊0滞在でも
    マリオット・プラチナエリートステータスになることができたのです。
    2018年もそのキャンペーンを継続してくれれば、再びSPG・マリオットPlatinumになることができます。
    今はそうなることを切に願うだけです。( ˘ω˘ )

    • tarodesu より:

      yuuさん

      お久しぶりです。
      2018年もUnited Global Servicesですね。おめでとうございます〜。
      United Global Servicesにはマリオット・プラチナエリートステータス特典が付与されるんですか、来年も継続されるといいですね。
      その際はぜひ、世界中を飛び回って、現地の魅力的なホテルの情報など教えてください!

      私はSPGプラチナを維持できたものの、来年どのような過ごし方をするかまだ決めていないんですよね。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。